■腹筋を割るとは



腹筋を割るということは、腹筋がくっきり浮かび上がる ように見えるようにするということでしょう。余分な脂肪 が落ち、筋肉が盛り上がって見えるお腹は、とくに男性に とって理想です。腹筋トレーニングを行なう人のひとつの 目標になっていると言っても良いでしょう。

こうした割れた腹筋を手に入れるためには、特殊な訓練を 行なう必要があるのでしょうか? じつは多くの人が驚く ことですが男性ならほぼ誰でも腹筋は割れた状態になって いるそうです。つまり、腹筋を鍛えるというより、ただ 脂肪をしっかりと落とすことができれば割れた腹筋にする ことができるのです。当然ながら筋肉を鍛えればそれだけ 太くなりますから、はっきりと盛り上がりを確認すること ができるようになります。しかし脂肪を落とさなければ、 いくら腹筋が太くなっても同じです。お相撲さんのお腹を みると理解できるかもしれません。

それで腹筋を割りたいと思う人は、まず筋肉トレーニング を行なうよりも、脂肪を落とすための有酸素運動に力を 入れたほうが良いかもしれません。腹筋運動4、有酸素 運動6くらいの割合で力を入れると良いという人もいます。

女性は、男性と違って腹筋を割れた状態にするのは非常に 難しいものです。身体の作りからして男性よりも筋肉が つきにくいからです。女性が男性なみに筋肉を鍛えるため には、プロテインを飲んだり強力なトレーニングを行なっ たり、特殊な訓練が必要になります。

■本サイト人気コンテンツ

  ★ 自宅でトレーニング
  ★ 本格的な筋トレ
  ★ プールで腹筋を鍛える
  ★ 自宅で鍛える器具
  ★ 自分で腹を割る!
  ★ トレーニングの注意点