■腹筋を鍛える器具



腹筋運動は単純な動きの繰り返しであるため、同じ トレーニングばかりしていると飽きるかもしれません。 また、なるべく多彩な動きをするほうがまんべんなく 鍛えることができます。腹筋と言っても色々な部位が あり、腹筋運動と言ってもそれぞれ使う筋肉の箇所が 微妙に異なっているからです。それで、マンネリを防ぐ ことと効果性アップのために、道具を使ってみること もお勧めです。

まず使えるのはダンベルでしょう。通常の腹筋運動を 行なう際に持っておくだけで負荷が強まります。水を 入れたペットボトルなどを持って代用することもでき、 負荷を増すポピュラーな道具と言えます。

バランスボールを使って腹筋を鍛えるという方法もあり ます。バランスをとろうとする動きによって身体の色々 な部分を鍛えることができます。バランスを取るための 動きは、とくに左右の筋肉量を均等にするのにも役立ち ます。腹筋も左右対称に鍛えていくと美しく仕上がる ものです。

特殊な道具としてはEMSベルトを使うという方法もあり ます。その効果については賛否両論あるかもしれませ んし、使い方はそれぞれの説明書に従ってきちんと扱う 必要があります。これは電気の力によって筋肉を動かし ほぼ自動的に腹筋を鍛えるというものです。比較的楽に トレーニングできるという人もいます。こうした器具は 一般的に高価ですし粗悪なものが混じっていることも ありますので、購入する際には信頼できるメーカーや お店のものを買うようにしましょう。

■本サイト人気コンテンツ

★ 自宅でトレーニング
★ 本格的な筋トレ
★ プールで腹筋を鍛える
★ 自宅で鍛える器具
★ 自分で腹を割る!
★ トレーニングの注意点